上海グルメ

上海駐妻 おすすめレストランをレポートしていきます

ホテルランチブッフェ 白玉蘭

国慶節だし、ホテルランチを楽しもうかと、

「白玉蘭」のランチブッフェに行ってきた!大好きな点心!

 

オークラガーデンホテル上海2Fにある白玉蘭は、

広東料理を中心として、港式点心もあり、大体の中華料理が食べれます。

レストラン·バー - Offical Site of Okura Garden Hotel Shanghai

 ↑ メニューも見れるよ

 

一応事前に予約の電話をする(先生が)

オークラホテルなんだし、日本語でいけるかと思ったけど、

とりあえず中国語で話したせいか、中国語で予約をすることになったらしい。

banyattは、ダメだと思っていても、ダメもとで日本語で話すけど。

 

お店チェック

店内はもちろんきれいで、中国っぽい様式。

食器の汚れなし。

おしぼりがもらえる。

大事なトイレチェックも合格。ウォシュレットは手前の1つだけらしい。

 

味チェック

今回食べたメニュー(2人)

  • くらげ
  • 季節野菜のサラダ
  • すっぽんスープ
  • ホタテ貝のにんにく蒸し★
  • エビのチリソース
  • エビの中華風炒め
  • 蟹味噌入りスープまんじゅう
  • エビ蒸し餃子★
  • エビの湯葉巻き
  • ごま団子★
  • マンゴープリン
  • 小豆プリン

料金 238元/人(+15%のサービス料)

HPによると、208元となってたので、国慶節価格かも。

 

オーダーブッフェを注文。日本語OK(やっぱり)

オーダー以外に、北京ダックやフルーツが常備されてる。

1品の量は少なめに設定されているので、結構頼んでも大丈夫。

というより、5品くらい頼んだら、これはこれは?と追加注文させられた...。

 

追加させられた、くらげとすっぽんスープは2度と頼まないだろう...。

くらげはなにか、ガリっとするし、

スープはぬるくて脂っこいので、気持ち悪くなった。

 

写真はbanyatt的おすすめメニュー。

f:id:banyatt:20161005101801j:plain

上海に来て初めて食べて、なんてうまいんだ!と思った料理。

今のところ、どこの中華料理店に行ってもハズレがない!

追加で頼んで、計3個食べちゃいました。

 

f:id:banyatt:20161005095203j:plain

banyattが大好きなエビ餃子は、大きなエビがまるごと入ってるタイプじゃなくて、粗ミンチ状なので、甘みを感じられるけど、プリッと感が弱い。

香醋は言わないと出てこないらしい。

これも追加して、計4個食べちゃいました。

 

f:id:banyatt:20161005095159j:plain

ごま団子、甘さがすごくちょうどいい!揚げたてのさっくり感もいい!

これなら1人でもう1皿食べれちゃうなぁ。

 

エビチリとかエビの中華風炒めって、エビが殻のまま調理されてるんだけど、殻を取るべきなのか、そのまま食べるべきなのか、いつも悩んでます...。

中国のエビチリはでっかいエビが殻のままっていうのが多いので、日本のエビチリが恋しくなる。

 

白玉蘭、ちょっと高いけど、おすすめです。

 

レストラン情報

住所  茂名南路58号 オークラガーデンホテル上海2F(花園飯店)

営業時間  ランチ11:30~14:30、ディナー17:30~22:00