上海グルメ

上海駐妻 おすすめレストランをレポートしていきます

上海でエアコンクリーニング

上海では置き型のエアコンが多いですよね。

壁掛けのエアコンよりもパワフルな感じがしていいのですが...

掃除、どうしたらいいの???

 

かなり臭い風が出てくるので、前々から掃除したいなとは思ってたんだけど、

中国では強い薬液かけて、エアコンから薬液が舞ってくる...なんてのを聞いたので

怖くて、頼めない…。

不動産やさんに聞いたら、エアコン修理の人が掃除もしてくれるっていうけど、

大丈夫なのか心配で。修理の人だし。300元で安いんだけど、安さも心配。

 

色々調べていると、日系の会社でやってるのを体験した人のブログを発見。

このブログは半年前から知ってたんだけど、その会社名で検索してもヒットしなかったんだよね...。2009年の記事なので、潰れたのかなーとも思ったり。

でも今回検索したら、その会社の人のブログが見つかった。

どうやら、社名が少し変わったようです。

電話番号変わってないから、かけてみればよかった...。

しかも、先生が知ってる会社だったので、それなら安心だねってことで。

 

申し込んでみる

微信から予約可能で、名前、電話番号、希望日を送る。

さっそく電話がかかってきて、日程の調整。

作業するにあたって、中国語のさっぱりわからないbanyattは不安...。

平日なら通訳さんも来てくれるらしい。土日は電話対応。さすが日系企業

リビングの置き型(800元)と、寝室の壁掛け(400元)を依頼。

置き型は臭いし、奥にカビみたいのが見えるくらい汚い。

壁掛けは、そんなに汚れてなさそうだけど、ついでに。

 

微信でSTECOをフォローして予約申し込みすると割引があるらしい?

料金表がどこにもないので、電話で確認するしかないのがちょっとね...。

割引もされていたのかよくわからない???

 

予約時間になると

予約時間5分前。思いがけず、ピンポン連打される...。

ピンポン。(あ、きた)

ピンポンピンポンピンポンピンポン(ええ~!!出るよ、今出るよ!)

連打していたのは通訳の女性。出前のおっちゃんでも、もう少し待つよ?

作業員は3人。プラス通訳さんの4人。

 

クリーニング開始

玄関からエアコンまでの動線に養生シート。もちろん家具にも。

水道を使うからと、洗面所にも。しっかりしてる~。

 

それぞれ担当があるようで、すぐに作業に取り掛かる。

作業員A:壁掛けの分解、清掃

作業員B:置き型の分解、清掃

作業員C:分解された部品の水洗い

通訳:雑談、ケータイいじり

 

作業はテキパキ。早々に分解されていく部品たち。

ベランダではそれを洗っていく。

少し洗剤をかけ、高圧洗浄機で洗浄するっていうのが基本。

分解された部品を見ると、カビや汚れがびっしり。

置き型のフィルターは分解しないと取れないので、設置から1度も掃除していないだろうほどの真っ黒!!

クリーニング、頼んでよかったと、心から思いました。

 

室外機はやってくれない

見ていたブログでは室外機もやってくれるとあったので、特に確認してなかった。

あれ?室外機をやってないのに片付け始めた。

聞いてみると、やりませんよ!ときっぱり。

「別料金ですか?」「ああ、そうですね」

「いくらですか?」「ああ...、んん...、150元ですかね」

なんか、金額今決めた???違うよね?

 

うちは室外機がベランダにあるので清掃できるけど、普通は外壁にあるのでやらないらしい。とりあえず、リビングの室外機が汚いのでやってもらうことに。

ただ、予約してなかったせいか、妙にやらなくていいよアピール。

分解して清掃するのかと思ったら、高圧洗浄機で外側を洗うだけ。

やらなくてもよかったかな。

 

後片付け

洗浄後はしっかりと水をふき取り、養生シートをはがして終了。

床に落ちた水もちゃんと拭いてくれました。

床の養生シートが作業中に少しずつ捲れていくのが気になったけど。

困ったのは、ほこりをそのままベランダの排水管に流していたので、詰まってしまってたこと...。エアコンの排水くらいなら流れていく、よね???

基本的に高圧洗浄機での水洗いのみなので、先にほこりは取ってほしかったなー。

 

時間は、エアコン2台+室外機1台で1時間半ほど。

お金は現金でお支払い。

予約が微信でできるなら、支払いもWechatPayできるようにしてほしいな。

 

あとで報告書が送られてくるらしく、分解しながら、洗浄前と洗浄後の写真を撮っていたので、作業を見れなかった先生にも、どれだけ汚かったかを後で見せれる。

真っ黒だったフィルターがどのくらいきれいになったのか、banyattも見れなかったので報告書で確認しよう。

 

やってよかった

置き型エアコンのにおいはなくなったし、きれいだと思ってた壁掛けも意外と汚れてたし、やってよかったと思ってます。クリーニング直後はエアコンから少し洗剤のにおいしてたけど、しばらくつけてたら消えてった。

これから梅雨に入る前に、きれいになってホントよかった!!おすすめです。

どうせなら、引っ越してすぐやりたかったよ~。

 

会社情報

STECO(上海清环环保科技有限公司

電話番号  5489-2707(日本語OK)平日のみらしい