上海グルメ

上海駐妻 おすすめレストランをレポートしていきます

ダイエットレシピ 酸辣土豆丝2

前回作った酸辣土豆丝は、和風な仕上がりだったので、改良を。

banyatt.hatenadiary.com

酸辣土豆丝は、酸辣(酸っぱくて辛い)土豆(じゃがいも)丝(細切り)

中国の一般的な家庭料理で、じゃがいもがあればできるってお手軽な料理。

シャキシャキなじゃがいもがおいしい!

 

f:id:banyatt:20161031221902j:plain

材料

じゃがいも 大2個
パプリカ 大1個
とうがらし 2本(5cmくらいの)
しょうが(みじん切り) 2片
にんにく(みじん切り) 2片
ごま油 大さじ1
大さじ3
小さじ1
ガラスープの素 小さじ2

 

作り方

  1. じゃがいもを細切りにして10分くらい水にさらす。
  2. パプリカを細切り、とうがらしを1cmくらい、にんにくとしょうがをみじん切りする。
  3. ごま油、とうがらし、にんにく、しょうがを入れて、香りが出たらパプリカを軽く炒め、じゃがいもを入れてさっと炒める。
  4. 塩、酢、ガラスープの素を入れて、できあがり。

 

じゃがいもを水にさらすとでんぷんが出てくので、シャキシャキになります。

じゃがいもが透明になってきたらあとは余熱でOK。

 

前回からの改良点

  • 細切りの程度

2mm角程度だったのを、より細く、1mm程度までがんばりました!

炒め時間は1分弱。かなりすぐなので、炒め過ぎないように注意。

細くなったら、シャキシャキ感がアップした!

 

  • 味付け

ほんだしを入れて和風になったので、ガラスープの素で中華に。

にんにくもプラス、酢も多めに入れてみた。

かなりお店の味に近くなった!

カロリーオフのために油と味を薄めにしてあるので、お店より軽い感じ。