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上海グルメ

上海駐妻 おすすめレストランをレポートしていきます

ダイエットレシピ 春雨チャンプルー

banyattは苦いのが苦手なので、ゴーヤチャンプルよりソーメンチャンプル派です。

でもダイエットしないといけないので、ソーメンを春雨にチェンジ!

本日は、春雨チャンプルを作ります。沖縄おばぁの味を参考に。

 

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材料(4人分)

春雨 100g
にんじん 大1/2本
玉ねぎ 中1/2個
キャベツ 葉5枚
木綿豆腐 1丁
ツナ缶 1個
にんにく(みじん切り) 2片
ほんだし 大さじ2~3

 * 春雨は、水晶春雨?を使用しました

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10元くらいで売ってます。

食感が細いのよりもちもちするので、麵の代わりにも使えて結構気に入ってます。

でも臭うので、ゆでてから水で洗って使用。

 

作り方

  1. にんにくをみじん切り、にんじんと玉ねぎは細切りにします。
  2. キャベツは1cmくらいのざく切り、豆腐は1㎝角くらいに切ります。
  3. 鍋で春雨をゆでて、水で洗っておきます。
  4. フライパンに、にんにくとツナ缶を入れ、香りが出たらにんじんを炒める。
  5. にんじんがしんなりしてきたら玉ねぎ、キャベツを入れて軽く炒め、春雨と豆腐を入れ、ほんだしで味付けして、できあがり。

 

春雨が固まってたら、水で洗いなおせばほぐれます。油をまぶしておくのは、カロリーが増えるのでNG。

おばぁの味では、にらを入れて香りを出すみたいだけど、冷蔵庫にある食材で作れるっていうのがいいところだと思うので。

味付けはほんだしだけだけど、ツナ缶のおかげで、シンプルでおいしい。