上海グルメ

上海駐妻 おすすめレストランをレポートしていきます

ダイエットレシピ 中国家庭料理 凉拌干丝2

前回、にんにくが入っていないと先生に指摘されたので、今日はにんにくたっぷりで作ってやるぜ!!

今回は前回買った干丝よりもっと細いタイプにしてみた。

凉拌にするには、前回のは太すぎて食感が悪かったので。

 

f:id:banyatt:20170615201812j:plain

 

材料

干丝 400g
きゅうり 1/2本
にんにく 1玉
ガラスープの素 大さじ3
カンタン酢 大さじ3
だしつゆ 大さじ1
ラー油 お好みで(たっぷりめ)
50ccくらい

 

作り方

  1. きゅうりを細切り、にんにくをみじん切りにする。
  2. たっぷりのお湯で干丝を茹でる。5分くらい。
  3. お湯をきって、水洗い。
  4. ガラスープの素、酢、だしつゆ、ラー油、水を入れて混ぜる。
  5. 干丝、きゅうりをからめて、できあがり。

 

細めの干丝にしたので、食感がすごくよくなった。

にんにくたっぷりにしたけど、生だからかにんにく感少な目。加熱してラー油に移してからの方がよかったかも。

でも、今回は中華っぽい味になったなー。