上海グルメ

上海駐妻 おすすめレストランをレポートしていきます

ダイエットレシピ 凉皮

見つけた〜!!凉皮!

干丝買いに行ったら、同じメーカーの緑豆粉皮が売ってた!

こんな感じに売ってるんだ〜。

んじゃ、買うっきゃないでしょ!

f:id:banyatt:20170615183410j:plain

15cmくらいの円板状になってます。4枚入り5元。

 

f:id:banyatt:20170615183421j:plain

材料

緑豆粉皮 220g
きゅうり 1/2本
カンタン酢 30cc
ごま 2つまみ
ラー油 お好みで

 

作り方

  1. きゅうりを細切り、粉皮を1.5cm幅に切る。
  2. たっぷりのお湯で粉皮を1分茹でる(衛生面上加熱してみた)
  3. お湯をきって、水洗い。
  4. きゅうり、ごま、酢、ラー油をかけてできあがり。

 

急遽作ることになったので、きゅうりくらいしかなくて。焼麩ほしかったなー。

とりあえず、冷やし中華風にしてみました。

やっぱつるつるでおいしいなー。

ゆでる必要ないかもだけど、なんか粉皮の表面油っぽかったのと、殺菌のためにゆでました。