上海グルメ

上海駐妻 おすすめレストランをレポートしていきます

ダイエットレシピ 中国家庭料理 凉拌干丝

この前食べてから、気に入ってしまった干し豆腐。

いくつかのお店で食べてみたけど、いろんな味付けがあるみたい。

とりあえず、いっぱい食べたくて、スーパーで探してたら発見。

f:id:banyatt:20170613195933j:plain

200gが2個セットで7.5元とか、安すぎでしょ。

他にも、いろんなメーカーから出てるみたいだけど、太さがちょうどいいこれに。

 

味付け方法が分からなくて、中国版クックパッド的なサイトで何となく勉強。

結局、この前食べたのが酸っぱくておいしかったのでマネてみた。

f:id:banyatt:20170613200356j:plain

 

材料

干丝 400g
にんじん 1本
ほんだし 大さじ3
カンタン酢 100cc
ごま 2つまみ
ラー油 お好みで(たっぷりめ)

 

作り方

  1. 人参を細切りにする。
  2. たっぷりのお湯で人参、干丝を茹でる。
  3. お湯をきって、水洗い。
  4. ほんだし、酢、ラー油、水を入れて混ぜる。
  5. ごまをふりかけて、できあがり。

 

どんな味だったか思い出せず、かなり和風のあっさり味付けになっちゃった。

あとで、先生からにんにくは?って聞かれて、にんにくたっぷりだったことを思い出す...。

うん、次回はそうしよう。

でも、和風でも干丝はおいしかった。だって豆腐だもん!

 

干丝は豆腐なので、糖質オフダイエットに最適な食材。

おいしくてダイエットにもなるとは。