上海グルメ

上海駐妻 おすすめレストランをレポートしていきます

ダイエットレシピ 茎レタスの和え物

banyattって、多分、シャキシャキした食感の食べ物が好きらしい。

酸辣土豆丝とか、凉拌莴笋とか。

で、今日は買い物に行ったら発見!!莴笋!初めて見た~!

今まで見たことなかったんだけど、あったよ、家乐福に。

f:id:banyatt:20170120194155j:plain

葉っぱかなりしおれてるけど、まぁ仕方がない。よくあるよくある。

1本300gくらい。どれだけできるのかわかんないから2本買ってみた。

というか、料理方法もよく知らないんだけど...なんとかなるさ!

 

f:id:banyatt:20170120194426j:plain

ほら、なんとかなった。

 

材料(どんぶり1杯分)

莴笋(茎レタス) 600g
スガキヤのだしつゆ 大さじ2
大さじ1
ごま 2つまみ
ごま油 大さじ1

 

作り方

  1. 茎レタスの葉と、茎の下の方(堅い)を切る。
  2. ピーラーで皮を剥く。白い筋がなくなるまで、結構剥く。
  3. 細切りにする。食感を残すのに、細すぎない1mmくらい。
  4. だしつゆ、酢、ごま油を入れて混ぜる。
  5. ごまをふりかけて、できあがり。

 

スガキヤのだしつゆは、普通のよりちょっと甘めのだしつゆ。

少し時間をおいたら、味がしみこむかもしれない。

たっぷり食べられて、幸せでした~。