上海グルメ

上海駐妻 おすすめレストランをレポートしていきます

マカオフードフェスティバル 2016

ちょいと、マカオまで行ってまいりました!

毎年11月に行われる、B級グルメの祭典?マカオフードフェス。

同じ時期にマカオグランプリも開催されているので、どっちも楽しめます。

今年はマレーシア村があって、タイとかマレーシアの屋台が出てました。

日本料理店も、一区画まるまる、たくさん屋台があって、結構人気。

 

楽しみ方

まず、行列に並んでチケットを買う。

中国銀行の支店が出ていて、UnionPayで支払いが可能。

入口にあるチケット売り場に行列ができてますが、実はフェス会場のいたるところにチケット売り場があって、並ばずに買えます...。

チケットは50,30, 20,10,5MOPで構成されていて、おつりもチケットで返してくれます。

 

好きなものを食べる!

あとはチケット分好きなものを食べるのですが、会場はホントにものすごい人です。

テーブルはある程度用意されてますが、座ってる人が立つ気ない感じ。

テーブルに座って食べるのはあきらめました。みんな、階段とかコンクリートの上とかに座って食べていたので、同じように。

ゴミ箱はたくさんあるんだけど、落とした食べ物が地面にあって、banyattもなにか、ねっとりしたモノを踏みました…。

 

あまりに人が多すぎて、写真撮ってる余裕なくて...。

とりあえず、300MOP買ってしまったので、

  • ラクサ 40MOP
  • タイ式(インスタント)焼きそば 35MOP
  • 牡蠣のたまご焼き 30MOP
  • ジェラート 30MOP
  • チュロス 40MOP
  • ビール 25MOP
  • タコ焼き 35MOP
  • レモンティ 15MOP
  • シュークリーム 15MOP
  • エッグタルト 10MOP
  • ジェラート 25MOP

最初の方で疲れちゃって...。上3つくらいでもういいやってなり、なんとかチケット使い切るべくデザートを攻め続けました。

 

味は、正直、そんなおいしくありません。

揚げたてチュロスジェラートがおいしかったかな。

なので、チケットは少しづつ買うことをお勧めします!

 

あんな人の多いところで、そんなにおいしくもないご飯食べるくらいなら、ホテルでゆっくり食べればよかったな、なんて思っちゃったくらい。

でもイベントとしてはやっぱ、楽しいですよ。

いろんな屋台があって、何食べよっかなって考えてる時が一番楽しい。

 

フェス情報

開催日  2016年11月11日~27日

会場  西灣湖広場(マカオタワー前)

無料のシャトルバスも出てるけど、乗り場わかんなかった...。ホテルでフードフェス行きたいって行ったら、行き方教えてくれました。マカオのバスは一律3.2MOPです。