上海グルメ

上海駐妻 おすすめレストランをレポートしていきます

上海のレンタサイクル mobike lite

mobikeの新機種mobike liteに乗りたくて、わざわざ近くにあったmobikeを素通りして、2キロほどliteのところまで歩いて、乗ってみた!

相変わらずオレンジ色ですが、liteは白とオレンジ。

使い方はmobikeと全く同じ。(下のリンクに使い方の説明あり)

検索画面上でliteのみ表示すれば、少ないけどいくつか出てきます。

 

banyatt.hatenadiary.com

liteの特徴

  • かご付き。でも、網が粗すぎ、かごが浅すぎ。
  • 30分0.5元。
  • タイヤが太くて、早く走りやすい?乗りやすい?

 

かごが自転車本体にくっついているので、ハンドル右に曲げてもかごはまっすぐのまま。これがbanyattには違和感ありすぎて、微妙でした。

タイヤの大きさは一緒なんですが、liteの方が太いので安定感があって乗りやすかったです。スピードも出しやすい。なぜ、liteの方が安いのか、よくわからない。

ただ、乗りやすさは人それぞれなので、banyatt評価です。

 

あと、マネるの大好き中国!黄色のレンタサイクルbicycleが登場したようです。

こちらも1元で、同じようなシステムと思われます。

mobikeより、普通っぽい自転車でしたが、成功するのかなぁ???