読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上海グルメ

上海駐妻 おすすめレストランをレポートしていきます

ダイエットレシピ おから餅

自炊

ダイエット主食であるおからも、入り煮ばかりじゃ飽きてくる...。

そこで、餅っぽくして食べる、おから餅のレシピ。

甘辛のたれで、みたらしみたいにして食べるのもいいけど、今回はダイエットメニューなので、大根おろしぽん酢で。

 

f:id:banyatt:20161026210759j:plain

 

材料(2人分)

おから 300ccくらい
片栗粉 100g
だしの素 大さじ2
豆乳 200cc
大根おろし お好みで
大さじ1
だしつゆ 大さじ2

今回の片栗粉には、マーボの素に入ってるネギ入りのトロミ粉を一部使用。

 

作り方

  1. ポリ袋におから、片栗粉、だしの素を加えて混ぜる。
  2. 豆乳を少しずつ加えて、まとまってくるまでこねる。
  3. 丸く成型して、フライパンで弱火で焼く。
  4. 両面がきつね色になったら、少量の水を入れ、蓋をして蒸す。
  5. 蒸しあがったら、大根おろしを乗っけて、できあがり。

 

ポリ袋とフライパンでできちゃうので、片付けがラクです!

成型のときは、少々まとまりにくいですが、焼くとでんぷんがくっついて?、多少のヒビがあっても、割れることはないです。

片栗粉が多いとモッチリ感アップしますが、カロリーも...。

弱火でじっくり焼くだけでもモッチリしてますが、蒸すとよりモッチリに。

以前ゆでてから炒め物に入れたら、モッチリ過ぎたので、蒸すのがベストかと。

しょうゆと砂糖で甘辛のたれにしてもおいしい。