読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上海グルメ

上海駐妻 おすすめレストランをレポートしていきます

ダイエットレシピ タイカレーフォー

自炊 タイ料理

最近ずっと食べたかったタイカレー。

RealTHAIのレッドカレーの素とココナッツミルクはすでに買ってあったけど、作る機会がなくて今日まで...。

夜は米を食べないようにしてるので、フォーみたいな食感のする水晶春雨を使って、カレーフォーにしてみた。

f:id:banyatt:20161021203719j:plain

ココナッツミルクは、低カロリーバージョンを使用。コクが減るのかな?

 

f:id:banyatt:20161021211807j:plain

なんか、カップヌードルみたい。

 

材料(2人分)

春雨 100g
じゃがいも 大1個
玉ねぎ 中1個
レッドカレーペースト 50g
ココナッツミルク 400g
ココナッツオイル 大さじ1
ナンプラー 大さじ2
豆乳 0~200cc

 

作り方

  1. 春雨をゆでて、水で洗う。
  2. じゃがいもを1cm角に、玉ねぎを2cm角に切る。
  3. ココナッツオイルでじゃがいも、玉ねぎを中火で炒める。玉ねぎの甘みを引き出すために、じゃがいもが柔らかくなるまでじっくり炒める。
  4. ココナッツミルクとカレーペーストを加えて煮込む。
  5. ナンプラー、豆乳を入れて味を調える。
  6. 春雨にカレーをかけて、できあがり。

味見したらすごく辛かったので、豆乳を加えてみた。実際は400ccくらい入れたので、辛みは減ったものの、カレーの風味が薄まってしまった...。

しかも豆乳をたくさん入れたせいか、春雨がカレーと絡まってくれない。

 

カレーとしてはおいしかったから、明日はカレーの残りをご飯で食べよ。

次作るときは豆乳なしで挑戦。