上海のレンタサイクル mobike
最近街中でよく見かけるようになったオレンジ色の自転車。
決まった場所で固定されているレンタサイクルと違って、どこでも乗り捨てていけるmobike、いいね!
しかも、かなりの台数があるので、そんなに探さなくても近くにある。
さらにmobike liteという、かご付き自転車が登場しました。30分5角!
でもまだ台数が少ないようで、検索しても遠くに1台とかのレベル。徐々に増えていくのかな。
mobikeのいいところ
- 自転車がきれい(1年後にはわからないけど)
- 自転車を見つけたところから、目的地で乗り捨てOK
- 30分1元という安さ
- 台数が多いから、すぐ見つかる
mobikeの登録方法
- mobikeアプリをダウンロード。「摩拜单车」で検索!
- 携帯番号を登録すると、ピンコードが送られてくるので、それを入力。
- 支付宝か微信を使って、デポジット299元を支払う。
- 本名の入力と、パスポートの写真を送付。
写真は、①パスポートを持った自分の顔、②パスポートの顔写真面の2つ。わかりやすいように、このように撮れというイメージがついてるので、その通りに。
1時間くらいで登録が完了すると聞いていたけど、夜22時ごろ登録したら、確認する人が休憩なのか、次の日に登録完了しました。
デポジットは申請すれば返却してもらえるようです。当然だけど。
mobikeの使い方
- お金をチャージする。
- アプリの地図上で、乗りたい場所周辺にある自転車を確認して「reserve」する。15分間予約状態になり、ほかの人には取られない。見つからないときは「ring」で自転車から音を鳴らせます。でも音小さいし短い...。
- 自転車を見つけたら「unrock」し、自転車のQRコードを読み取ると、解錠。
- 使用後は、駐輪エリアに止めて手動で施錠。いちおアプリで返却されたことを確認。時間に合わせた料金が徴収される。
mobikeの悪いところ
- なんか、乗りにくい(何が違うのかわかんないけど、でもすぐ慣れる)
- サドルの高さが変えられない(すごく小さいとか大きい人は乗りにくい?)
- ライトがついていない
- ギアが変更できない
自転車としてはやや使いにくいと言えますが、そんなに長時間乗らないし、問題ないかな。
総合して、mobikeはかなり使えると思います。
でも、アプリで解錠できる鍵を自転車1台1台につけて、30分1元なんて安さで運営できるのだろうか?liteなんて5角。
バス2元、地下鉄3元なわけだから、自転車1元は妥当といえば妥当なんだろうけど。