読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上海グルメ

上海駐妻 おすすめレストランをレポートしていきます

ダイエットレシピ おからハンバーグ

自炊 日本料理

ダイエットメニュー大本命、おからレシピです。

おからは食物繊維たんぱく質が豊富で、腹持ちよく栄養もとれる最高のダイエット食材。しかも安い。唯一のデメリットは、レシピが少ないこと...。

なので、レシピを調べてはアレンジを繰り返してます。

 

今日は、ド定番、おからハンバーグ!

今回は、極力カロリーを抑えることをテーマとしているので、

油不使用、ソースなしハンバーグです。

 

f:id:banyatt:20161011213757j:plain

 

材料

鶏ひき肉 400g
おから 100~200g
豆乳 100~150cc
にんにく(みじん切り) 3片
しょうが(みじん切り) 1片
ほんだし 大さじ3

 * おからは、ひき肉と同体積くらい

 

作り方

  1. 鶏ひき肉をボールに入れ、刻んだにんにく、しょうがを入れてよくこねる。
  2. おから、豆乳を入れて混ぜ、ほんだしで味をつける。
  3. フライパンに油をひかず、弱火でゆっくり火を通して、できあがり。

 

混ぜて、こねて、焼くだけなので、重要なのは材料。

豆乳は150cc入れたけど、しっとりし過ぎたので100ccくらいで十分かも。

ソースなしで食べるために、ほんだしを多めに入れてます。大さじ3入れたので、しっかり味がついてる。

おからハンバーグによくあるもっさり感はあるけど、豆乳をたっぷり入れたからか、油入れてない割りにしっとり感もある。ちょっと肉感強めでした。

玉ねぎとかレンコンとかのみじん切りを少し加えたら、食感がよくなりそう。

 

総合的に、なかなかうまくできた!